0さいからはじめる、
親子で遊んで、学べる、
はいしゃさん!

雰囲気はまるでテーマパーク。お子様が自ら進んで通いたくなる、
そんな場所でありたいと願っています。

キッズデンタルパークって
どんなところ?

キッズデンタルパークはむし歯を防ぐ方法を身に付け、
むし歯にならないために来る教育型の小児歯科です。 白くて美しい健康な永久歯は、親から
お子様への最高のプレゼント。 当院で、正しい予防習慣をお子様と
一緒に身につけませんか?

- 良い歯並びと健康な歯、
一生の宝物 -

キッズデンタルパークでは、「歯+口腔」が病気にならないためのサポートをさせていただいております。 予防は生活習慣であり、子育ての一環だと考えています。 保護者のみなさまと歯科医院が、お子様の健康に関する情報を共有し、どうすれば改善するか、維持していくかを一緒に考えていきます。

- 歯医者さんに慣れてもらう工夫 -

- 歯医者さんに -
慣れてもらう工夫

お子様にとって、歯医者さんとは「怖い場所」であることも少なくありません。 そのような苦手意識をお子様に抱かせないよう、私どもでは医院全体が楽しい雰囲気になるよう心がけています。 また、3才未満のお子様を対象に、「821(ハニー)クラブ」というイベントを開催しています。

- キッズデンタルパークの
診療の流れ -

• 初診

【0歳から3歳未満】 ・むし歯と汚れ具合のチェック ・咬み合わせチェック

【3歳からの診察】 ・むし歯チェック ・咬み合わせチェック ・レントゲン検査

• 予防
    計画

一人ひとりに合った予防方法を計画します。STEP1の結果に応じて、生活習慣の改善もご提案します。ご家庭での取り組みが難しいことは、一つひとつ解決できるように話し合いながら、一緒に計画を立てていきましょう。

• 再評価

【確認・再提案】 予防計画に則って実践した結果、どういった変化が起こったかを確認します。 問題があれば、さらによりよい状態に向かうよう、今後の予防計画を再検討します。

【治療計画】 確認の結果、治療もしくは予防ケアが必要な場合、適切な診療計画を立て、ご提案します。 ここでは、歯科の専門家としてのご提案を行います。

【クリーニング】 予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が、ホームケアでは行き届かない部分をしっかりクリーニングします。

• 治療

【むし歯がある場合】 機械練習をしっかりと行った後、治療を進めていきます。

【むし歯がない場合】 奥歯のむし歯予防に有効な、シーラントを行います。 ※シーラント:奥歯の咬み合わせ面の複雑な溝を、歯科用プラスチック(レジン)でコーティングし、汚れがたまりにくくします。

• 再評価

すべての処置が終わってから、お口の状態が改善したかどうか、今後の健康が保てるかどうかを再度評価します。評価結果に応じて、定期的なメインテナンスの間隔をご提案します。

• メンテ
    ナンス

むし歯の発生を抑えるためにも、お口の状態に合わせて、1~3カ月の間隔で、定期的なメインテナンスを受けていただきます。 メインテナンス内容は、必要な検査項目とその結果に応じた予防ケアに加え、担当の歯科衛生士が専用の機械でクリーニングを行います。

自分でやってみよう!
むし歯をふせぐのはとても大切なこと。

• 0~2さい

手あそびうたに合わせて、歯みがきをしてみよう!ママやパパ、ようちえんの先生もいっしょだよ。 さいごに、えいせいしさんがお口の中をキレイにおそうじしてくれるんだ。

• 3さい~

3さいになったら、ひとりではいしゃさんにみてもらうよ。なにをするのか、キミがわかることばで、ちゃんとおしえるから、だいじょうぶ!むし歯をふせぐために、ひとりでもがんばれるつよいキモチを育てるんだ。

- 院内ツアー -

受付

こちらのスペースには、知育玩具も用意しております。お子様が本当に楽しめるスペースです。また、小さなお子様連れでも安心してお越し頂けるようにしております。 (現在は、新型コロナ感染対策のため、一部玩具のご用意は中止しております。)

• 待合室のムービースペース

待合の間に、動画を見て楽しんでいただけます。

• 待合室の821クラブ

821クラブでは、お子様が歯磨きについて楽しく学べる「歯磨き教室」を開催しています。

• 待合室全体

広々とした空間に、楽しい工夫が盛りだくさんの待合スペースです。

• 診療室

壁に可愛らしいキャラクターが描かれている、やさしい雰囲気の診療室です。

- 設備 -

• 授乳室

ゆったりとしたスペースで人目を気にせず授乳ができます。赤ちゃん連れのお母さんも安心して通っていただけます。

• トイレ

広々としたスペースに大人用と子供用のトイレを完備しております。送風暖房機・おむつ交換台も設置しています。