専門診療

- かみ合わせ治療(かみ合わせ外来) -

- かみ合わせ治療 -
(かみ合わせ外来)

“不定愁訴”という言葉は聞いたことがありますか? 頭痛や肩こり、腰痛など多くの症状はかみ合わせ治療で改善します。

不定愁訴と呼ばれる症状の多くは下あごのずれと関係しています。その下あごのずれを矯正して治すことにより症状が改善、消失します。ご自分の症状が顎ずれと関係があるのかどうか、まず知ることが大切です。子どもでも大人でも顎ずれが気になる場合や全身の症状が気になる場合は相談して下さい。 また、歯列矯正を始められる前には一度下あごのずれを確認しておく必要があります。その場合もご相談ください。当医院では、大阪大学名誉教授の丸山剛郎先生によるかみ合わせ治療を受けることができます。

- 歯列矯正(インビザライン) -

インビザライン・システム

みなさんはどのくらい「歯並び」を意識していますか? 歯並びは顔のバランスや見た目の印象に大きく関わります。 歯列の乱れが気になる方は、ぜひ矯正治療を 検討してみてはいかがでしょうか。

インビザラインの特徴

• 目立たずに快適に矯正できる

治療中であることが目立ちにくく、矯正方法もとてもシンプル。従来の矯正方法に抵抗のあった方にとって矯正治療へ踏み出すきっかけを与えてくれます。社会人や、大切なイベントを控えた方など、外見の影響をできるだけ抑えて矯正治療を行いたい多くの方にインビザラインは選ばれています。

• 歯科矯正先進国アメリカで開発

社会的に歯並びが重要視される矯正先進国アメリカで、1997年に開発され、数百万人に上る患者データをもとに増々治療精度が高まる矯正システムです。見た目を気にせず矯正できる画期的な治療方法として広く普及し、すでに日本も含めた全世界で520万人以上が治療する、信頼性の高さが特徴の矯正方法です。

• 治療完了までの歯の動きが見える

治療開始から終了までの歯の動きを3Dグラフィックスで確認することができる「クリンチェック」というシミュレーションが特徴です。歯並びが改善していく具体的な予測を前もって見ることができるので、モチベーションを維持し、安心感をもって治療に取り組めます。

• 治療終了が正確に予測できる

「クリンチェック」により、治療終了までの歯の動きをシミュレートすることで、治療期間や終了時期も正確に予測することができます。

• 幅広い歯並びに対応

インビザラインは、独自のシステムにより、世界で数百万人もの治療で得られたデータを活用し、インビザラインで対応できる歯並びの範囲を拡大しています。

インビザラインのメリット

• 自分で取り外しできる

治療終了まで歯から外すことのできない矯正と違い、自分で着脱できるインビザラインのマウスピース型矯正。取り外して装置のお手入れをすることもできるので清潔に保つことができ、むし歯や歯周病への感染リスクも軽減でききます。

• 歯の移動にかかるストレスが少ない

1つのマウスピースを10~14日ごとに交換し、少しずつですが効率的に歯を移動させていきます。一般的なワイヤー矯正は歯に接着したブラケットという「点」に対して力をかける方法であるのに対し、マウスピースは歯に対して「多面的」に力が加わるので比較的違和感や痛みを感じにくくなります。

• 口の中に優しい装着感、普段通りの歯磨きもできる

インビザラインは、一般的な矯正治療のように金属製のワイヤーやブラケットを使用しません。口の中で金属を装着することに抵抗のある方や、金属アレルギーをお持ちの方であっても、安全に矯正治療を受けることができます。自分で着脱も出来るので普段通り隅々までキレイに歯を磨くことができます。

公式サイトはコチラ

- 審美治療 -

詰め物・被せ物を使った、セラミック治療に代表される、歯の色や形、 歯並びなどの見た目に関する治療を行います。

セラミック治療とはむし歯や歯周病など、 何らかの要因により歯の一部が損なわれてしまった際に、欠損部分を補う素材を『セラミック』で行う治療の事を指します。 セラミックは親和性が高く、強度が有り、審美性も損なわれない事から、審美目的での治療としても広く浸透しています。